皆様こんにちは😊
全国的に梅雨入りし始めましたね。
大粒の雨が降り注ぐ音色に、梅雨入りしたんだなと実感しています。
この時期は、湿度が高く、天候が一日中変わりやすいので、
私たちにとっては、少し大変な時期ではありますが、
田んぼや川辺方面に住んでいる方々やカエルなどの雨を好む動物にとっては、一年で最も活発な季節になります。
梅雨入りの頃、カエルが増え始めます🐸
雨が降りしきるたびに、歓喜の舞いを踊るかのように合唱を始めます。
もし田んぼや川辺の方に行く機会がありましたら耳を澄ませてみてください。
雨音と一緒にカエルたちの合唱が聴こえてきます🎵
調べてみたところ、この音色は、古代から人々を魅了してきました。
カエルの鳴き声は、多くの俳句や和歌で「梅雨」や「初夏」の季語として詠まれています。
また、カエル自体も水分を保持し、生命を維持する大地の象徴とされています。
そして何よりも、カエルは稲作にとって大切な存在です。
彼らは田んぼや畑の害虫を食べ、自然の害虫駆除の役割を果たしています。
そのため、カエルの存在は、農家にとって重要な存在となっているのです。
そう思うと、自然との共存やつながりの大切さを改めて感じますね。
今年は、心地よい雨音とカエルの歌声に耳を傾けながら、梅雨入りの季節を楽しんでみようと思います。
このたびの台風による被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。